奄美ミュージアム

おすすめルート

目的別のモデルルートをご紹介します

*
おすすめルート
*
* *
*

島唄紀行



奄美の食文化を体験する (大島北部)

奄美の食文化は、地元の食材を利用している。この地の気候とともに長寿の島としての原因は食生活にあるのでは。また奄美の基幹産業の黒糖焼酎や大島紬を体験しよう。

島人(しまちゅ)の伝統文化体験コース (大島南部)

島人(しまちゅ)の生活は、稲の実りとに感謝し海のかなたにあるニライカナイへの祈りがある。(※各行事は、開催日が異なりますので、市町村役場へご確認下さい。)

戦跡を散策し平和の尊さを知ろうコース (大島南部)

戦争の跡地、ここにはまさに生々しい戦争のにおいがする。平和の尊さはかけがえのないものです。

安脚場 呑ノ浦 「島尾文学碑」
特攻艇「震洋」保管庫跡 手安弾薬庫跡

伝説の島「きかいじま」→平家・源氏伝説を探訪しようよ。 (喜界島)

喜界島には、平家と源氏伝説が存在する。歴史の謎と中世のロマンを感じよう

癒しの島「きかいじま」→心を癒す自然がいっぱいあるよ。 (喜界島)

小さな島でありながら、自然の摂理が息づいている。自然の大切さを感じてみよう。

癒しの島「きかいじま」2→心を癒す自然がいっぱいあるよ。 (喜界島)

喜界島は、戦時中の特攻機地ともなっていた。そんな兵どもの夢の跡は、静かに美しく息づいている。

歴史・生活体験コース (沖永良部島)

西郷隆盛のたっきょの地であったこと。花の島の歴史を

島の文化と癒しを体験 (与論島)

ユンヌ(与論島)の島で体験できるツアーを体感しよう。思いきり楽しもう。

島の生活と癒しを体験 (与論島)

島の暮らしは、農業が基本。これと併せて島の民俗・食生活も習ってみよう。

キビ刈体験&黒糖つくり体験 薬草探しハイキング 与論民俗村
島料理&料理教室 民謡酒場(郷土芸能鑑賞)
*
*